

近況100630

文月です。
お待たせしました。
「千早と居る風景」「千早と居る風景2」の増刷分委託が始まります。
納品したのでもうすぐ始まると思います。


いつもお世話になっているまんだらけ様で扱って頂けるようです。
というか、既に予約が始まっているみたいです。
D2Rの新刊と一緒に紹介していただいているようでなんだか恐縮です。
よろしければ見ていってください。

それでは告知だけの更新ですがこれで。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

遅れて律子誕生日

どうも文月です。
pixivにもあげましたがこっちにも律子誕生日絵を。
引越し前後だったので誕生日にあげられませんでしたが律子誕生日おめでとうということで。
raku0500.jpg
こっちは誕生日前にあらかじめpixivにあげてた鉛筆絵。
raku0501.jpg
そのあと誕生日後に描いたカラー絵がこちら。律子8歳のイメージで。

それから、増刷分の本が出来上がり文月の手元に届きました。
もう少しで委託になるとおもいますのでもうしばらくお待ちください。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

近況100625

文月です。
すごく私事ですが先日引越しをしました。そのごたごたでりっちゃんの誕生日絵やらがありません…orz
ネットにやっとつながったので今日はその更新。

s003.jpg

そんなわけでもう恒例の作業経過ぺたり。
基本的に「動くもの」はサジペン一本です。
キャラクターをはじめ、オブジェクトでもキャラが持ったりして芝居をつけたりするものなんかは大体サジペンで描いてしまいます。
主線あたりはGペンなんかがいいんでしょうけどヘタなのが際立ってしまうのでいろいろ試して現在に至るという感じです。
デジタルにすれば違うんでしょうかねー。
なんとなく紙と違うので触りにくくてデジタルに手が伸びないんですが、周囲からは「デジタルにしたらいいのに」と結構言われます。
なにぶん使ってるのは古いパソコンですしタブレットもかなり前の小さいやつなのでデジタルに行くには設備投資からなので、なんか失敗したら嫌だと踏み切れないのですが(苦笑)
アナログだと技量以前に気持ちが乗った時の画面が気持ちいい・・・気がするのでアナログ派なのですが、まあ大体僕の錯覚だと思います。最近は見分けつきませんし。

あ、個人的には最後のコマの千早の耳の線がお気に入りです。ぺろぺろしたい。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

近況100619

文月です。
ライブ物販情報を見ながら血の涙を流しております。
いける人はライブを僕の分まで楽しんできてください。
・・・ええ、身内全員総ハズレというくじ運のなさでしたのでウチはみんなそろってお留守番ですorz
まあその分本を作るお金ができたともいうのでsg

s002.jpg

そんなこんなで原稿をぺたり。
大体本来は「吹き出し」「枠線」「オノマトペ」なんかを先にペン入れして、そのあとにキャラクターをペン入れして、最後に背景を下書きしてからペン入れなんですが、大体気分しだいなのでキャラも背景も全部描いてしまってます。
千早もちょこっとだけ書き直し。モブとかは描くのが大変ですけど楽しいです。
二次創作なので千早なんかを描くのは気を使いますけどモブなんかは好き勝手に自分の絵で描いてます。
小さな造形に気を遣わずにさっと描けちゃうので全然修正なしだったりします。
しかしもうちょっと無機物なんかをうまく描ける様になりたいですねえ~。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

近況100617

どうも文月です。
ちまちま原稿かいてます。
というわけで前回の続きをぺたり。

s001.jpg

原稿用紙の下書きですね。ネームを元にここから少しずつ描いてく感じです。
というか他の人はどんな描き方してるのか僕は全然知りません。
手で原稿が汚れるので下からまずキャラを入れて、次に背景やらを入れていくかんじなのですが
大体気分しだいで変動します。効率がすこぶる悪いです。

>拍手返信
ネームどころかこんな感じでいまだに原稿もアナログです(笑)
鉛筆をカッターで削ったり、鉛筆にいらいらしたらシャーペンで描いたりする日々です。

それでは今回はこの辺で。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

ぴくしぶ
こよみ
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
たびだつ
アイマスサークル様
MUI様 もしかの会 しのざきえつこ様 ECOPLANT
かてごり
